当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

デンリュウが 「ながさき未来応援ポケモン」 に就任。長崎県産品とのコラボ商品やラッピング電車・バスの運行、イベントなど様々な取り組みを実施

▼ iPhone 15/15 Proの購入は公式オンラインショップから!

株式会社ポケモンと長崎県は、長崎県の活性化に向け相互に連携・協力しながら協働事業に取り組むことを目的とし、2024年6月28日に連携協定を締結した。

株式会社ポケモンが取り組んでいる 「ポケモンローカルActs」 の一環として、長崎県の魅力発信・知名度アップ等によるブランド力の向上や観光、県産品の振興をはじめとした長崎県のプロモーション、地域活性化に関する取り組みを、両者で協力して進めていくとのことだ。

なお、株式会社ポケモンと長崎県との相互連携協定は、「ポケモンローカルActs」 の取り組みでは、10道県目となる。

デンリュウ」が 「ながさき未来応援ポケモン」 に就任、コラボ商品の販売やイベントなど実施

今回の連携協定の締結にともない、ライトポケモンの 「デンリュウ」 が 「ながさき未来応援ポケモン」 に就任したことも発表されている。就任の理由について、株式会社ポケモンは以下のように説明している。

海に囲まれ、入り組んだ海岸線と大小多くの島々のある長崎は 「灯台」 の数も日本有数。ライトポケモンであるデンリュウのしっぽの先の輝く光は、はるか遠くまで届くとされ、「うみのみちしるべ」 となります。灯台を連想させるデンリュウは、かつて外国船が来航し、伝来した文化を全国へ発信してきた長崎に、ぴったりなポケモンです。長崎では広く知られる童歌 「でんでらりゅうば」 。慣れ親しんだこの歌の名前にも、 「でん」 「りゅう」 が入っています。

デンリュウが 「ながさき未来応援ポケモン」 に就任したことを受け、長崎市内を運行する路面電車と佐世保~博多間の高速バスにデンリュウのラッピングが施される。運行開始は、路面電車が本日6月28日から、高速バスは6月30日からの予定だ。

連携協定の締結後には、長崎県のすべての市町に『ポケふた』が随時寄贈・設置されるという。『ポケふた』には、デンリュウをメインとして寄贈先市町独自のイラストが描かれており、第一弾としては5市町 (長崎市、佐世保市、大村市、雲仙市、新上五島町) への設置が決定している。

さらに、「県産品の振興」 を目的として、長崎県のさまざまな県産品とデンリュウのコラボ商品が順次発売予定。第一弾としては、文明堂総本店とのコラボ商品 「デンリュウの長崎カステラ」 が登場する。

その他にも、長崎県下を回って楽しめる 「県内周遊ラリー」 の実施やデンリュウが登場するグリーティングイベントなども予定しているという。各取り組みの詳細は順次発表予定だ。

©2024 Pokemon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

(画像:株式会社ポケモン)

▼ iPhone 15/15 Proの購入は公式オンラインショップから!

(当サイトで使用している画像は、いずれも正しい形での引用を行うか、各権利者に許諾を得て掲載しています。)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
AuthorNANA

東北出身の東京都在住(性別年齢は非公開)。趣味はガジェットいじり、旅行や料理、映画、ゲーム。イモリやサンショウウオが好きなので、家でよく愛でています。

同メディアで取り扱う情報は主にインターネットテクノロジー関連、AppleやGoogleなどの新製品やサービス。その他、今最も興味があるのは「VR/AR」「スマートスピーカー」。