当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Androidの名前ルールが変更。お菓子から数字に ロゴも変更

8月23日、GoogleはAndroid OSの命名ルールを変更することを発表した。

これまではお菓子などスイーツがアルファベット順でOS名として採用されてきたが、これからは数字を使ったシンプルなものに変更する。

AndroidOSの名称は数字を使ったシンプルかつ分かりやすいものに

お菓子の名前は親しみを持ちやすいという点で好評だったが、その代わりLやRが地域によっては区別されていない、マシュマロが世界のほとんどの地域で人気のお菓子ではない、など世界中のユーザーに提供するOSとしてマイナーなお菓子名をつけることは適切ではないと判断したようだ。

まずは今秋にリリース予定の次期モバイルOS 「Android Q」 から、「Android 10」 として提供する。その次(来年)に提供されるOSはおそらく 「Android 11」 だ。

今回の命名ルールの変更と同時に、Androidの新しいロゴが発表されている。目の位置がやや下に下がるなど可愛らしくなっており、さらに ”Android” のテキストロゴも黒字に。これは目に障害を抱える方に配慮した形だ。

関連記事
Google Home Miniの次世代モデルは壁掛け式のNest Miniに?
「Pixel 4」は顔認証と空間ジェスチャ機能をサポート Googleが公式発表

モバイルバージョンを終了