現在、Appleが提供している「iCloudメモ」と「iWork for iCloud」「iCloud Drive」の3つのサービスでシステム障害が発生している。
Appleのシステム状況ページによると、障害が発生したのは昨日1月2日の夜21時頃からで、現在も障害は継続中。システム状況ページには「問題」とだけ表示されており、Apple側でもまだ同障害を調査中であるとのこと。
同障害は全ユーザーに影響があるわけではなく、あくまで一部のユーザーに影響するだけだとアナウンスされているが、もしかすると新しいファイルやメモが作成できなかったり、ファイルの共有ができない方もいるかもしれない。
筆者の環境では特に不具合は確認できていないが、もしこれらのサービスの調子が悪いと感じている方は、Appleが障害を解決するまでしばらく待ってみていただければと思う。
【追記】復旧したようです。
[ via MacRumors ]