第三者による不正利用が報告されていたスマホ決済サービス 「7pay」 だが、これらの報告を受けて、株式会社セブン&アイ・ホールディングスは 「7pay」 のクレジットカードやデビットカードによるチャージを停止したことを発表した。
両カードによるチャージが停止されたことによって、現在はセブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントでのチャージ、セブン‐イレブン店頭レジでの現金チャージのみが利用可能になっている。クレジットカードとデビットカードのサービス再開時期の目処はたっていない。
- クレジットカード (利用停止中)
- デビットカード (利用停止中)
- セブン銀行ATMでの現金チャージ
- nanacoポイントでのチャージ
- セブン‐イレブン店頭レジでの現金チャージ
7payは今月1日から提供が開始された新しいスマホ決済サービス。2日から3日にかけて複数のユーザーから不正アクセスが報告されており、チャージされた残高が勝手に使用されたり、登録したクレジットカードから勝手にチャージされるなどの被害が出ていた。
同報告を受けて、7Payを提供するセブン・ペイは不正アクセスが発生している旨をアナウンス。今一度、各ユーザーはIDとパスワードの管理に注意してほしいと呼びかけていた。
ちなみに不正利用が疑われる、身に覚えのない取引にあった場合の問い合わせ先は以下の通り。明日7月4日以降は問い合わせ先が変更 (0120-192-044) になるとのことのなので、かけ間違えのないように注意していただきたい。
・7payの履歴画面に身に覚えのない利用履歴がある場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)
・身に覚えのない利用をお知らせするメールが届いている場合
→ 7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0570-012-113)にご連絡ください(24時間・年中無休)
・クレジット/デビットカードの利用明細に身に覚えのない取引がある場合
→ 登録されたカードの発行会社に速やかにお申し出ください
・7月4日(木)午前9時以降の連絡先
→7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044 / 24時間・年中無休)