当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2012)の修理サポートが終了。初のRetinaディスプレイ搭載13インチMacBook Pro

現地時間3月31日、Appleが 「ビンテージとオブソリート製品」 のリストを更新し、2012年に発売した13インチMacBook Proの修理サポートを終了したことが明らかになった。

スポンサーリンク

13インチMacBook Pro(Late 2012)の修理サポートが終了

今回、「ビンテージとオブソリート製品」 のリストに追加されたMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) は、初めてRetinaディスプレイを搭載した13インチMacBook Proだ。本製品より少し前に発売したMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012) は昨年7月の段階ですでに修理サポートが終了している。

Appleは、生産終了から5~7年経過した製品はハードウェアサポートを終了するのが基本。

米カリフォルニア州で購入した製品もしくはトルコで購入したMacは、製造終了から5年以上7年未満の場合ハードウェアサポートが継続される (ビンテージ製品) が、製造終了から7年以上が経過した製品は 「オブソリート製品」 と呼ばれ、どの国や地域で購入した製品であってもAppleは修理サポートを受け付けなくなる。

また、米国とトルコ以外の地域 (日本含む) で購入した製品はビンテージ製品に追加された時点で 「オブソリート製品」 扱いとなり、実質的にハードウェアサポートを終了することになっている。これが適用された製品は、何かしらデバイスに不調が生じても修理してもらうことができない。

ビンテージ・オブソリート製品のリストに追加された製品は事実上修理が不可能となり、もし故障した場合はApple以外の店舗や自力で修理する必要がある。

もしMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) をまだ現役で使っているのであれば、この機会に買い替えを検討してみてはどうだろうか。

関連記事
MacBook Pro M1 レビュー | 私のMac、速すぎ…!熱くならないしサクサク動く不思議なMac。その実力を徹底検証
MacBook Air レビュー (M1, 2020) 高性能M1チップ搭載でAirがProを超える。バッテリー持ち大幅向上で1日いっぱい使えるように

▼ Apple公式サイトでMacBook製品をチェック
MacBook Air
MacBook Pro

▼ Macアクセサリ
Magic Keyboard
Magic Trackpad
Magic Mouse
その他

▶︎ 学生・教職員向けストア

[ via MacRumors ]